ガラスとビーズでゆるりと暮らす

ガラスのこと、好きなこと。@アトランタ

浮き玉への憧れ

真ん中が空洞になっているビーズを作っています。

子どもの頃、浮き玉が欲しくてたまりませんでした。

「お金を貯めて必ず買おう。 でもどこに売っているんだろう?」

などと考えていた記憶があります。

浮き玉とは漁師さんが使うもので

仕掛けた網の目印にする為に

海に浮かべておいたんだそうですよ。

最近はガラス製の浮き玉が、

プラスティック製に取って代わりました。

ガラス製の浮き玉は主にインテリア用として

生産されているようです。

ガラスビーズを作るようになって

浮き玉のようなビーズを作ろうと思い立ち

作り方や道具探しから始まって

最近やっと形になりました。

ネックレスに仕立ててみました。

空洞なので軽いつけ心地です。

飾り気のないTシャツに合わせるといい感じでした。