ガラスとビーズでゆるりと暮らす

ガラスのこと、好きなこと。@アトランタ

2017-01-01から1年間の記事一覧

プエルトモレロス

カンクンから車で1時間ほど行くと Puerto Morelos という小さな漁師町があります。 カンクンよりも 人が少なくてのんびりできるから という理由で あえてここに宿をとったそうです。 (我が家では旅プランは旦那さんが決めます。) 海岸まで歩いてすぐの小さ…

大自然

旅が始まりました。 メキシコへ入る前に 今日はマイアミで一泊します。 飛行機がマイアミの空港に着くと 暖かい風が吹いていました。 レンタカーを借りて Everglades National Park へ行きました。 ここのパークは二回目です。 前回は夏に行ったので 蚊の大…

メキシコへ行ってきます。

明日からメキシコに出かけます。 旅先でつけるアクセサリーを作りました。 メキシコはカラフルで派手なイメージなので いつもより派手に大きく作ってみました。 メキシコにもビーズアクセサリーが たくさん売られているようです。 現地の手仕事を見るのも楽…

ツリーの飾りに

クリスマスムードが盛り上がっていますね。 我が家もクリスマスツリーを飾りました。 最近は忙しくて ゆっくりガラスに向かう時間がないのですが 作りたいもので頭の中はいっぱいです。 時間を作って作ります! 少し前にこんなの作りました。 これは真鍮線に…

アクセサリーを作るのが好きです。

ガラスも溶かしていますが、 アクセサリーを作るのが好きです。 洋服に合ったアクセサリーが無い時、 ささっと自分で作ってしまいます。 道具が手元にあるので 買いに行くより作ってしまう方が 私にとっては簡単なのです。 ガラスビーズを作るようになったキ…

白いアクセサリー

白の効果は絶大だと思っています。 顔周りに白を持ってくると くすんだ顔がぱっと明るくなる効果が得られる。 人によって似合う色は違うのですが 大抵の日本人は白の効果を得ることができる。 これはカラーの診断士の方から教わったことです。 白のピアスを…

小さい花を

とても小さな花を作っています。 真鍮線にガラスを巻きつけて作ります。 水彩画のような色のお花が出来た時、 「わぁ〜、キレイ☆」 自画自賛しています。笑 このお花を使って何か作ろうとしています。 ブーケのブローチか、小瓶に入れて飾るとか、 何がいい…

ガラスビーズ作り体験

ガラスを溶かしてビーズを作る 教室をしています。 体験もできます。 一回20ドルです。 ※作業場です。 ※溶かす前のガラス棒です。 ※出来上がったビーズです。 取り扱いの説明から体験終了まで1時間程度です。 制作方法の説明→体験→ビーズを冷ます→棒から外す…

教室を始めます。

小さなガスバーナーを使って ガラス棒を溶かし ビーズを作ります。 日本ではとんぼ玉の名前で知られています。 ガラスがトロっと溶けていく様子、 また溶けたガラスが形になっていく様子は とても美しくて心を奪われるものです。 私と一緒に教室で体験してい…