ガラスとビーズでゆるりと暮らす

ガラスのこと、好きなこと。@アトランタ

浮き玉への憧れ

真ん中が空洞になっているビーズを作っています。 子どもの頃、浮き玉が欲しくてたまりませんでした。 「お金を貯めて必ず買おう。 でもどこに売っているんだろう?」 などと考えていた記憶があります。 浮き玉とは漁師さんが使うもので 仕掛けた網の目印に…

すりガラスのように。

先日のガラスをエッチング液に浸けて すりガラスのように加工しました。 こちらは加工前です。↓ エッチング液は割とトロトロしていて 例えるなら天ぷらの衣みたいな感じです。 こんな感じに吊るして↓ 時間を置いてから 液を拭き取り仕上げます。

色ガラスを閉じ込めて

ビーズを試作しました。 細く引き伸ばし小さくカットした色ガラスを 透明なガラスに閉じ込めています。 ガラスの表面はわざと凹凸をつけて仕上げます。 手間はかかりますが、 ゆらぎのある表現ができるので気に入ってます。 これから、更にひと手間加えて す…

ハーブが楽しい。

久しぶりにブログ書きます。(^_^*) アトランタはすっかり春です。 桜は3月初めに終わってしまいましたが、 今は新緑がまぶしい。 太陽の光が新緑の緑に反射して、 グリーンの光が家の中に注いでくるようです。 テラスに花粉がもりもり積もっているけれど。 …

最近のガラス

ガラスを楽しんでいます。 思い通りの形に仕上がるまで 地味な作業の繰り返しだし 失敗ばかりだし 時々、気が遠くなります。 まだまだ今もその途中。 自分の中で完成した作品はこれ。↓ ガラスビーズのピアスです。 完成までもうちょっと頑張りたいのがこれ。…

2019年も宜しくお願いします。

新しい一年が始まりましたね。 特にお正月らしいことは何もせず、 旅行に出かけたりして 年末年始を過ごしました。 年末はホワイトサンズ国立公園に 行くつもりでしたが あいにく閉鎖されており 周辺の町をゆっくり散策して過ごしました。 ホワイトサンズは…

Santa & Reindeer

クリスマスの気分を楽しむために こんなものを作りました。 お箸置きとして、 または、オーナメントとして飾っても良し。 お箸置きが欲しいなぁと思いつつ、 あれこれ探してみるも購入に至らず 重い腰を上げて自作する事にしました。 試作品を食卓に並べてい…

忙しい時期ですね。

今年も瞬く間に過ぎていき、 あっという間に今年最後の月になりました。 なにかと忙しい12月ですね。 それに加えて 我が家の子供達は 二人とも誕生日が12月なんです。 今年は既に二人とも誕生日会を終えました。 クリスマスカードやギフトの準備も あと少し…

ガラスの実、庭の実

ガラスの実を作りました。 今日は黒で。 中心を黒にし、周りを透明なガラスで覆った ガラスの実も作ってみました。 私の中ではタネが透けて見えるイメージです。 今日は久しぶりに裏庭に出て なにか面白いものはないか探してみました。 初めて見る赤いキノコ…

クリスマスの飾り付け

先日買ったばかりの ビンテージ風オーナメントを 木の枝に飾ってみました。 お気に入りを飾るとテンション上がります♡ 玄関前だけクリスマスとなりました。 リビングはまだ何もしていません。 夏のヨットも残っているし ハロウィンの黒の燭台も暖炉の上に乗…

大急ぎでハロウィンデコレーション

ハロウィンの飾りは 今年はナシでいいかなと思っていました。 他にやりたいことがある、という 自分勝手な理由なんですが。 ハロウィンが近づくにつれて、 子供達が一年の中で一番楽しみにしている日だから やっぱり盛り上げてあげたいな、と思い直し。 思い…

ハリネズミと実

ゆるりと暮らしております。 寒くなってオーブン料理を楽しんだり、 野球大会の応援に行ったり、 ガラスを溶かしたり、 食欲・スポーツ・芸術の秋の全てを ゆるゆる楽しんでおります。 実がなった枝をイメージして作りました。 ガラスの葉っぱと合わせて ネ…

寒くなりましたね。

朝の気温がグッと下がり始めたアトランタです。 今朝は子供達に暖かい紅茶を入れました。 じーっと座っていたら足元が冷えます。 冬が来るなぁ。うれしいな。 冬の日に家でオーブン料理するのが最高。 ところで今日は子供の送迎帰りに 買い物に行ったのです…

ピクニック

先週の金曜日から子供達は現地校が休みです。 とくに予定を決めていなかったのですが 誕生日会や日本語補習校などで あっという間に最終日となりました。 最終日の今日は子供達の希望で ピクニックに行くことにしました。 最近、長男がクッキングにはまって…

アメリカでアンティークを買うなら。

昔からどこか古めかしい物が好きなのですが 私がアメリカに住み始めて ガレージセールやフリーマーケットで アメリカのアンティークに出会いました。 ファイヤーキングやオールドパイレックスです。 年代物によってはとても高価で取引されています。 とある…

パンプキンのネックレス。

先日作ったガラスのパンプキンを ネックレスに仕立ててみました。 大人っぽくつける事ができる様に ベルベットのリボンに通しました。 白、黒、ゴールドのパンプキンです。 ゴールドのパンプキンは 本物の純金が練りこまれています。 光に反射するととても綺…

体験されるお客様へサンプルボード

体験に来て下さる方の為に サンプルボード的な物を作りました。 ガラスの色はもっと沢山ありますので サンプルボードのガラスビーズとは 違ったデザインに作っていただけますよ。 ガラス棒には それぞれ特性があり 溶けやすいもの、 ゆっくり溶かす必要があ…

揺らめく水面のような。

すっかり秋だというのに 涼しげなガラスビーズを作ってしまいました。 これはピアスになるのですが、 年中使いたくなるほど好きなんですよ。 私が普段使っているのは無色透明です。 今回はブルーが見え隠れするように、 そして薄い水色のミルクガラスの色を …

I’m a little pumpkin.

ガラスビーズのパンプキンを作りました。 2センチ程度の小さなパンプキンちゃん達です。 ネックレスにしてみようと思います。 普段の生活の中で アメリカに住む人達を見て思うのが、 季節のイベントに合わせて それにちなんだアクセサリーを 付けている人が…

秋色アジサイ@アトランタ

時々、花を買いたくなります。 インスタグラムで素敵に花を飾っている 部屋の写真を見ていると ちょっと真似してみたくなる。 現実は子供の漫画とかが散らかってて ステキ空間にはならないんだけど、 花を見ているだけでも癒されます♡ アジサイのドライを作…

とんぼ玉を使って

とんぼ玉を使って 車の鍵のストラップを作りました。 スエード調の紐を通して アクセントにHappyの文字入りのチャームを 付けました。 これでバッグの中で迷子にならないし フックにもかけられます。 ところで "トンボ玉" と言う呼び名ですが どこから来たの…

ガラスの実

とても好きで作り続けている ガラスビーズがあります。 その形が何かの実のようなので "ガラスの実" という名前をつけました。 そのガラスの実を使って ロングネックレスを作りました。 二重にしたり 結んでラリエットとしても使えます。 こちらはホワイトカ…

ガラスを溶かす道具

今日は私が使っている ランプワークの道具を紹介します。 これがランプワーク用のガスバーナーです。 日本製です。 ガスとエアーを混合して 火力を強くする事で ガラスを溶かすことが出来るのです。 "ランプワーク"とは 「ガラス棒を溶かして造形物を作るこ…

どんぐりのラリエット

どんぐりのラリエットが完成しました。 拾ってきたどんぐりを観察して かさの部分を細かく表現しました。 実の部分はアクセサリーにすることを考え 光った感じに見えるように仕上げました。 ラリエットは結ぶタイプのロングネックレスです。 二重、三重にし…

Websiteをオープンしました。

このたび、私のガラスに関するWebsiteを オープンすることになりました。 まずはワークショップの内容をまとめてみました。 今後はWeb shop も出来たらいいな、 と思っています。 自力でなんとか作ってみた素人のサイトですが どうぞご覧下さい。 Website 名…

リスくん

ある日の事です。 外を見ながら朝ごはんを食べようと テーブルにお皿を運んでいたら ふと、視線を感じる。。。 リスが雨どいの上に座って こちらを見てました。 こんな近くまでリスが来るなんて珍しいな。 思わず写真を撮りました。 私の方をじーっと見つめ…

Douceur de France

先日、カフェに行ってきました。 Douceur de France 1173 Alpharetta St Roswell, GA 30075 277 S Marietta Pkwy SW Marietta, GA 30064 2店舗あります。 今回はRoswell店に行ってきました。 引っ越してきて間もない頃、 「カフェに行きたいな〜。」 と一人…

秋が来た。

日中はまだまだ暑いアトランタです。 ですが、木の葉が色づいてきたり、 リスが忙しそうに駆け回っていたり、 秋の風景が目につくようになって来ました。 我が家の紫蘇の葉に花が咲きました。 夏が終わり、秋が始まるサインだと感じています。 あっという間…

約束のケーキ

スタンドミキサーが壊れた。 長く使うつもりだったのに残念。 でも10年以上使ったから 長く使えた方なのかな。 次男にケーキを焼く約束をしていました。 (漢字テスト100点取ったらケーキな、って。) (そんなん無理やろ思ったら取ってきた。笑) そんな訳…

すずらん

すずらんの花を作りました。 いろいろ作ってみた中で これが一番好きだなぁ。今の所は。 すずらんの英語名(植物学名)は Lily of the valley "すずらんの花"だと、 a lily bell すずらんの花言葉は、 「再び幸せが訪れる」「純粋」「謙遜」 だそうです。 「…