ガラスとビーズでゆるりと暮らす

ガラスのこと、好きなこと。@アトランタ

2019-01-01から1年間の記事一覧

浮き玉への憧れ

真ん中が空洞になっているビーズを作っています。 子どもの頃、浮き玉が欲しくてたまりませんでした。 「お金を貯めて必ず買おう。 でもどこに売っているんだろう?」 などと考えていた記憶があります。 浮き玉とは漁師さんが使うもので 仕掛けた網の目印に…

すりガラスのように。

先日のガラスをエッチング液に浸けて すりガラスのように加工しました。 こちらは加工前です。↓ エッチング液は割とトロトロしていて 例えるなら天ぷらの衣みたいな感じです。 こんな感じに吊るして↓ 時間を置いてから 液を拭き取り仕上げます。

色ガラスを閉じ込めて

ビーズを試作しました。 細く引き伸ばし小さくカットした色ガラスを 透明なガラスに閉じ込めています。 ガラスの表面はわざと凹凸をつけて仕上げます。 手間はかかりますが、 ゆらぎのある表現ができるので気に入ってます。 これから、更にひと手間加えて す…

ハーブが楽しい。

久しぶりにブログ書きます。(^_^*) アトランタはすっかり春です。 桜は3月初めに終わってしまいましたが、 今は新緑がまぶしい。 太陽の光が新緑の緑に反射して、 グリーンの光が家の中に注いでくるようです。 テラスに花粉がもりもり積もっているけれど。 …

最近のガラス

ガラスを楽しんでいます。 思い通りの形に仕上がるまで 地味な作業の繰り返しだし 失敗ばかりだし 時々、気が遠くなります。 まだまだ今もその途中。 自分の中で完成した作品はこれ。↓ ガラスビーズのピアスです。 完成までもうちょっと頑張りたいのがこれ。…

2019年も宜しくお願いします。

新しい一年が始まりましたね。 特にお正月らしいことは何もせず、 旅行に出かけたりして 年末年始を過ごしました。 年末はホワイトサンズ国立公園に 行くつもりでしたが あいにく閉鎖されており 周辺の町をゆっくり散策して過ごしました。 ホワイトサンズは…