ガラスとビーズでゆるりと暮らす

ガラスのこと、好きなこと。@アトランタ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

I’m a little pumpkin.

ガラスビーズのパンプキンを作りました。 2センチ程度の小さなパンプキンちゃん達です。 ネックレスにしてみようと思います。 普段の生活の中で アメリカに住む人達を見て思うのが、 季節のイベントに合わせて それにちなんだアクセサリーを 付けている人が…

秋色アジサイ@アトランタ

時々、花を買いたくなります。 インスタグラムで素敵に花を飾っている 部屋の写真を見ていると ちょっと真似してみたくなる。 現実は子供の漫画とかが散らかってて ステキ空間にはならないんだけど、 花を見ているだけでも癒されます♡ アジサイのドライを作…

とんぼ玉を使って

とんぼ玉を使って 車の鍵のストラップを作りました。 スエード調の紐を通して アクセントにHappyの文字入りのチャームを 付けました。 これでバッグの中で迷子にならないし フックにもかけられます。 ところで "トンボ玉" と言う呼び名ですが どこから来たの…

ガラスの実

とても好きで作り続けている ガラスビーズがあります。 その形が何かの実のようなので "ガラスの実" という名前をつけました。 そのガラスの実を使って ロングネックレスを作りました。 二重にしたり 結んでラリエットとしても使えます。 こちらはホワイトカ…

ガラスを溶かす道具

今日は私が使っている ランプワークの道具を紹介します。 これがランプワーク用のガスバーナーです。 日本製です。 ガスとエアーを混合して 火力を強くする事で ガラスを溶かすことが出来るのです。 "ランプワーク"とは 「ガラス棒を溶かして造形物を作るこ…

どんぐりのラリエット

どんぐりのラリエットが完成しました。 拾ってきたどんぐりを観察して かさの部分を細かく表現しました。 実の部分はアクセサリーにすることを考え 光った感じに見えるように仕上げました。 ラリエットは結ぶタイプのロングネックレスです。 二重、三重にし…

Websiteをオープンしました。

このたび、私のガラスに関するWebsiteを オープンすることになりました。 まずはワークショップの内容をまとめてみました。 今後はWeb shop も出来たらいいな、 と思っています。 自力でなんとか作ってみた素人のサイトですが どうぞご覧下さい。 Website 名…

リスくん

ある日の事です。 外を見ながら朝ごはんを食べようと テーブルにお皿を運んでいたら ふと、視線を感じる。。。 リスが雨どいの上に座って こちらを見てました。 こんな近くまでリスが来るなんて珍しいな。 思わず写真を撮りました。 私の方をじーっと見つめ…

Douceur de France

先日、カフェに行ってきました。 Douceur de France 1173 Alpharetta St Roswell, GA 30075 277 S Marietta Pkwy SW Marietta, GA 30064 2店舗あります。 今回はRoswell店に行ってきました。 引っ越してきて間もない頃、 「カフェに行きたいな〜。」 と一人…

秋が来た。

日中はまだまだ暑いアトランタです。 ですが、木の葉が色づいてきたり、 リスが忙しそうに駆け回っていたり、 秋の風景が目につくようになって来ました。 我が家の紫蘇の葉に花が咲きました。 夏が終わり、秋が始まるサインだと感じています。 あっという間…

約束のケーキ

スタンドミキサーが壊れた。 長く使うつもりだったのに残念。 でも10年以上使ったから 長く使えた方なのかな。 次男にケーキを焼く約束をしていました。 (漢字テスト100点取ったらケーキな、って。) (そんなん無理やろ思ったら取ってきた。笑) そんな訳…

すずらん

すずらんの花を作りました。 いろいろ作ってみた中で これが一番好きだなぁ。今の所は。 すずらんの英語名(植物学名)は Lily of the valley "すずらんの花"だと、 a lily bell すずらんの花言葉は、 「再び幸せが訪れる」「純粋」「謙遜」 だそうです。 「…