ガラスとビーズでゆるりと暮らす

ガラスのこと、好きなこと。@アトランタ

アメリカ生活と手作り

私のアメリカ生活は今年で15年になります。

まさか、自分が、アメリカでこんなに長く

暮らすことになるとは思いもしなかった。

食べ物、生活スタイル、人間関係など

生まれ育った日本とは違うな、やりにくいな、

と思うことがたくさんあります。

慣れて受け入れられるようになったり、

試してみたら案外良かったり、

アメリカ生活が長くなるほど

やりにくいと思うことが少なくなってきました。

それでもまだどうしても日本の味が

恋しくなる時があります。

アジア系のスーパーで買えるものもありますが

自分で作ったほうが安くて美味しいと

思えるので作って食べます。

アメリカ生活をしていなかったら

こんなの自分で作らなかっただろうと思います。

餡子を炊いたり、柏餅や三色団子の類や、

スポンジケーキや、クッキーなどなど。

日本に帰国した時は買って食べます。

やっぱり日本の食べ物はめっちゃ美味しいです。

前置き?が長くなりましたが

グラノーラを焼きました。

アメリカにはグラノーラの種類が沢山ありますが

日本のケロッグのグラノーラの方が

美味しいと思うんです。

アメリカのグラノーラを買ってみても

自分の好きな味になかなか辿り着かないので

自分で作ったらそっちの方が美味しかった。

買うと作るなら買う方が楽なので

できれば買って済ませたいんですけどね。