ガラスとビーズでゆるりと暮らす

ガラスのこと、好きなこと。@アトランタ

アメリカでアンティークを買うなら。

昔からどこか古めかしい物が好きなのですが

私がアメリカに住み始めて

ガレージセールやフリーマーケットで

アメリカのアンティークに出会いました。

ファイヤーキングやオールドパイレックスです。

年代物によってはとても高価で取引されています。

とあるアンティーク屋さんでは

私が日本人だと分かると

頼んでもいないのに

ファイヤーキングのコーナーに

案内してくれたりしました。

それくらい日本人のファイヤーキング好きは

有名なんですね。

日本から買い付けに来た業者によって

ごっそりお店からファイヤーキングが消えた、

というような出来事もありました。

私もそこそこ集めたりしましたが

今は本当に好きなものだけを手元に残しています。

その中の一つを紹介させて下さい。

本当に大好きで、すでに持っているのに

見つけたらまた買うかも。

オールドパイレックスのパーコレーターです。

手前にある細いガラス管の部品は

中にセットして使います。

他にも部品はあったはずですが行方不明に。。

私はパーコレーターとしては使っていないです。

飲み物のピッチャー代わりか、

花器として、またはインテリア雑貨として

使っています。

↑こちらはティーポットタイプです。

耐熱なのでコンロにかけて

お湯を沸かしても大丈夫です。

アンティークショップで見かけた際は

私的にはとても「買い!」だと思います。

ガラスだけど重厚感があって

置いているだけでも様になる。

男性でも取り入れやすい

格好良さもあると思いませんか?

アメリカでアンティークを買うなら

これはお勧めです。